Belly Danceに魅せられたあひるちゃん
らくす しゃるき な うぇぶとぅず
そふぃあろーすくーるの学生です☆
〜長い休学期間から復帰できました〜
RSS1.0 Atom0.3
=click==click=

CALENDAR
S M T W T F S
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
<< August 2017 >>

Shimmy♀のBLOG

ブクログ
SHOPPING
楽天で探す
楽天市場

サーチする:
Amazon.co.jp のロゴ

RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
睡眠はコントロールできる (メディアファクトリー新書)
睡眠はコントロールできる (メディアファクトリー新書) (JUGEMレビュー »)
遠藤 拓郎,江川 達也
眠りに悩んでいる貴方にぜひ。
RECOMMEND
RECOMMEND
はるさんマイラブ―離婚したので犬を飼うことにした
はるさんマイラブ―離婚したので犬を飼うことにした (JUGEMレビュー »)
神田 謙
大好きなコーギーBLOGの本Ver.です。


2泊3日の旅・・・in学校(笑)〜
*写真は下へ。

「仲裁・ADR・交渉を通じた裁判外紛争処理と、紛争を未然に防止するという予防法務の観点からの文書等の作成や契約交渉について学ぶ」という趣旨で開催されている「仲裁・ADR・交渉の実践と予防法務」ワークショップに参加中。
http://lawschool.cc.sophia.ac.jp/project/workshop/index.html

二泊三日(宿泊等は学校持ち)で2単位もらえるとのことなんで、軽い気持ちで参加してしまった・・・が・・・試験が2月8日に終わってから、延々調停と仲裁のロールプレイ準備、質問状や調停方針に関するメモ、準備書面などを作っていましたよ・・・(泣)。

ご参考までに、問題はここ↓。結構めんどい。
http://lawschool.cc.sophia.ac.jp/project/workshop/workshop01_q.pdf
***

○2月29日
9:00 開会式
10:00 調停 〜16:30まで(昼休みは適宜(オベントが豪華))
 ↑
 TIME UP3分前で調停成立。危うく不調。
 ちなみに、途中の休憩で成績表を取りに行く。
 無事審級(泣)。
 Y君(昨年大学卒業したて)に抱きついて喜ぶ30代のオバタン、ヤクトク?(notセクハラ)

16:45 調停結果の発表と講評〜18:30まで
 ・ 調停結果の発表と講評:各学生調停人が各5分程度で発表の後、弁護士の先生方より講評を頂く。
 ↑ここでうちのチームは「代理人クビ!」といわれる(笑)。
 ・ 講評:各依頼人役の先生方より事前に提出された「調停方針メモ」と電子メールでのやりとり、および、調停当日の代理人役の態度について講評を頂く。
19:00 意見交換会
↑ここで、N島・O野・T松法律事務所からいらした、パートナーの偉い先生と同席させていただく。
先生には「君はお酒飲めるねぇ」と言われ、注がれるままふつーの顔をして飲んでいたら・・・引かれてしまった・・・。
もちろん、ふつーに意見交換会の後は翌日の準備してきましたよ。セーブして飲んでおりました☆


○3月1日
9:00 調停自己分析
10:00 調停自己分析結果の発表
 ・各グループから、簡潔に自己分析結果の発表
11:00 仲裁 〜16:00まで(昼休みは適宜(オベントが豪華))
16:15 仲裁の講評 〜17:00まで
 ・仲裁人役をして下さった先生方から講評を頂く。
  ↑気持ち、平謝り<(_ _)>
17:00 仲裁についての自己分析シートの作成

〜AM2時までに依頼人宛の報告・仲裁の見込み・予防法務の視点からの提案をまとめて提出〜
↑締切ギリギリ。寝たの4時ですよ・・・トホホ。

○3月2日
9:00 仲裁自己分析
10:00 仲裁自己分析結果の発表
 ・各グループから、簡潔に自己分析結果の発表。
11:30 準備書面の講評 〜12:30まで
 ・弁護士の先生方から準備書面について御講評を頂く。
12:30 昼休み ←今ここ
13:30 予防法務の視点 〜15:00まで
 ・各グループから予防法務の視点に関するアドバイスを発表し、それに対して講評を頂く。
15:15 仲裁判断の発表と講評 〜16:15まで
16:15 閉会式
1.参加者コメント
2.弁護士の先生方からの総評
3.教員からの総評
4.最優秀準備書面、最優秀仲裁判断の表彰
5. 閉会の辞

続きを読む >>
| ロースクール生活 | 13:10 | comments(0) | trackbacks(0) |



今日,マイクに風邪菌を付着させたのはアタシです
ケースブック刑事訴訟法刑事訴訟法 (有斐閣アルマ)演習刑事訴訟法 (法学教室Library)
朝から携帯を忘れた段階で,なんとなーくいやな予感が(笑)。
いや,携帯なくても何とかなるんだけどさ,PCあるし(;・∀・)
Yahooメッセンジャーあるし。

なんかね,私の座っている島が,そろそろ刑訴であてられるな,と思っていたわけね。
担当の先生は,笑顔でなかなか突っ込んだ質問をされるので,ちょっとびくついていたわけだ。
ま,こうなったら最初の方でさっさとあてられることを願って,のんびりかまえたれ,と思っていたわけだ。

11時からの授業だったんだけど,1時間ぐらいまだ順番がまわってこないんだ。
ふぅ,次回の授業の最初の方で当たる感じかな,それが一番良いなぁ・・・と思っていたところ・・・。
例のイグナチオ教会の鐘が元気よくなった直後(12時頃),マイクがまわってきたわけだ(ひぃっ)。

ところで,アタシはいまだにお鼻がズビズバなわけだ(汚)。
マスクはしているんだけど,ちょうど・・・一発鼻をかもう,と思っていた瞬間,マイクさん登場。
・・・え・・・ズビズビ?
先生は「大丈夫?」なんてやさしい声をかけてくださる。
だめですなんて言えないわぁ,あのマイルドな表情の前で。

「Q5は〜ズビッ,218条〜ズビッ,ズビッ(マイクを通じて)」
・・・ごめんなさい。音声録音をしていらっしゃる方,本当にごめんなさい。
大変危険な状態でした・・・。

ちなみに,マイクを隣りにまわしたとき,時間は12時19分(泣)。
次の方は2分半で終了。

・・・不運菌満載・・・(笑)。

もうしばらく当たらないはずだからいいか。ふぅ。(;´ρ`) グッタリ 。


| ロースクール生活 | 16:19 | comments(0) | trackbacks(0) |



【眠いけど】自習室にいます【自業自得】
いくら何でも,4次会までやってしまうのは,今回限りにしよう,と猛省中。

今日はリーガルクリニックがあった日みたいで,スーツ人口高し。

ちょっと自習室の雰囲気が変わって面白い。



↓ちなみにこれもなかなか。

私のレシピ↓

てんぷら油 37.26 kgと満月 16.74 kgに幸福という名の調味料と文化のいう名のスパイスを加えます。
材料に飾り包丁を入れ、丁寧に混ぜます。
次に39分間焼き上げます。
最後に隠し味として力を少々振りかけて、適当に盛り付ければでき上がり!!

備考
手に入る所:老舗デパート
お値段 (一人前):4783万円


| ロースクール生活 | 16:26 | comments(0) | trackbacks(0) |



ホームシック?

昨日のこと。
休日とはいえ,うちの学校は授業日だったのね。
たまたま私のとっている選択科目は休講だったんだけど。
でもさ,おうちにいると勉強しないし,自習室にきたわけだ。

そこへ。

16:30 夕焼けこやけ
16:45 4限終業ベル
17:00 夕焼けこやけ&5限の始業ベル
18:00 聖イグナチオ教会のベル
18:30 5限の終業ベル

イキナリ,おうちに帰りたいよぉぉ。゚(゚´Д`゚)゚。

ってなってしまったんですが,病気でしょうか(笑)。
ホームシック?おさぼりしたい病?
特効薬は何でしょう(汗)。

特に自習室の至近距離(画像参照)で聞こえる,聖イグナチオ教会のベルの破壊力(失礼)は結構すごい・・・です・・・。



ところで,今日ってばうちのローの合格発表。
去年一緒に勉強していたお仲間が合格したらしい。
おめでとうぅ!
思えば丸1年前だなー。しみじみ。うん,しみじみ。

初心を忘れそうになっている時もあるけど,もう一度気合いを入れなおしますかね(*^^)v
ふぁいとっ!
| ロースクール生活 | 18:25 | comments(0) | trackbacks(0) |



エイトテン登場


←見た目は普通のセブン
ロー生活っていうのは,何てことないことがうれしかったりするんだなーと,会社員時代と比較してしまう今日この頃。

今日,あーんうれしい!とゴキゲンになってしまったアタシ。
なんてことはない,学内にセブンイレブンが本日登場しただけってわけで。
いつもウダウダしていて,気付いたらPM8時をまわり東門というコンビニに行きやすい門が閉まってしまうと,お腹へってもお菓子をボリボリするか,5階の自販機でパンなんかを買うぐらいしかなかったんだけど・・・。
コンビニができたおかげで安心して自習室にいられまする。

気分転換にもなるしうれしいなー。

セブンイレブンではなく,エイトテンだけどね(;・∀・)。
| ロースクール生活 | 23:50 | comments(0) | trackbacks(0) |



行政法DVD見ているどころではない気分(泣)


秋学期から行政法が始まる。
でも,週に一コマ,且つ数ヶ月で一体何ができるのだ・・・と不安になりつつ,昨年の行政法の授業の録画DVDを,予習を兼ねて見ている。
一日二コマずつ見ているわけで,13回分ある。
秋学期が始まる前に十分おわる,というわけで。

初日は10人ぐらいいたのだけれど,本日は4名まで減ってしまった。
原因→恐ろしく眠い(号泣)。
この授業を金曜日の一限から聞いて,一体全体アタシは起きていられるんだろうか・・・。
今から謝っておきます。先生,ごめんなさい
レジュメはいいと思う。わかりやすい。

今日はそれどころではなくなった。
気もそぞろで。
一コマ見て,今日は終わりにしてしまった。
なぜか。
新司法試験の結果発表だからで,あまりに強烈な結果を見て,本当にへこんでしまった。

合格率平均が40%程度。
未修の合格率は25%。
(ちなみに非法学部出身の未修と法学部出身の未修とでは,合格率に差はなかったのがビックリ)

3回しか受けられない試験。
想像はしていたけど,あまりに厳しくないですか?(号泣)

とりあえず,鳩山サンが留任しないでくれることを望む。
イヤマジ。
鳩山法相「そんなに弁護士いらない」発言
| ロースクール生活 | 19:51 | comments(0) | trackbacks(0) |



IDカードだってバージョンUPしたいのよ
そんな風に,私のIDカードが言っている気がしてた。

うちのローでは一応IDなぞをつけていなければならないらしく,また自習室に入るときはコレを通さないと入れないわけで。
ID兼カードキーである。

はっきりいってめんどくさい。
めんどくさいのは仕方ないとして,見た目がなー。
あんまりすきじゃなかったわけ。

うちの学校の学生証やコピーカード,何を見てもオサレなのに,どうしてローのIDだけがこんなに・・・って言いたくなるようなデザイン。
パープルのストラップは結構気に入っているんだが,白地に黒で学校名,赤で法科大学院,と入っているのがいただけない。
もう少しどうにかならなかったんかい!みたいな(笑)。

携帯もPCもデコデコしている私にはどうしても許せなかったわけで。

・・・お願いしちゃいました。ネイルのmini-ka SURGAの田邉店長に。むふ。

こんなカンジ。紫の薔薇いっぱいぃぃ,ストーンいっぱいぃぃ(感涙)。
→拡大→

ああ,速水真澄サマ・・・(分からない若者は気にしないでヨロシ)。
ガラスの仮面 (第23巻) (花とゆめCOMICS)

どうもアリガトウですm(__)m
うれしぃデス(〃▽〃)
| ロースクール生活 | 00:18 | comments(2) | trackbacks(0) |



自主ゼミ課外活動?!
現在自主ゼミに入っているんですが,そこのお仲間のMくんから「突然ですが、この急な一週間の休みを利用して、ドライブがてら日帰りで、温泉かどっか行かないかってことになりました。」なんていうお誘いを受け,参加してきました(^^)

行き先は万座。
最初に企画をしてくれたメンズがドライブ大好きメンズなので,こんなうれしい遠出が実現しましたワーイヽ(゚∀゚)メ(゚∀゚)メ(゚∀゚)ノワーイ

最初に謝っておきますぅ・・・遅刻してごめんなさい・・・<(_ _)>

さて,急なはしか休みということで,残念ながらタイミングが合わず一緒に行けなかったメンバーもいたため,今回はメンズ3人(Mくん,Kくん,Sくん)に私一人というハーレム・・・かな(〃▽〃)

20代の前半〜真ん中のメンズと出かけるなんて何年ぶり??なんて思いつつ,すっかり私的には違和感がなくなっていたのがびっくり。
いや。彼らがとても紳士で,しっかりしているからだろう。

関越をぶーんと飛ばし,万座プリンスへ向かう。
インターネット特別プランとやらで,ランチ+入浴で2000円。
うん,いいではないか。

←到着

ランチはちゃんとした中華のお店のランチメニューでおいしい。
私は五目焼きそばを食す。うまい。食欲もりもり。

さてさて,お待ちかねのお湯。
ここは,湯あみ着が売っていてこれを着ていれば混浴も入れる。
え,犯罪?・・・許してくだすぁい。
←これの赤いやつ

「万座温泉」は、硫黄泉の中で硫化水素含有量が日本一らしく,近所に毒ガス危険地域多数ありました。万座温泉は海抜1,800m。緑に囲まれた上信越高原国立公園内の中の高山温泉郷。
温泉は酸性硫黄泉で約80度の高温,湧出量は1日に540万リットルに達しているとのこと。
昔から、豊富な湯量に恵まれ、泉質は27種類を数え、名湯中の名湯といわれていた。効能も多彩で、昔から重荷呼吸器病や胃腸病、リウマチや皮膚病に効能があるといわれているとか。
入る前から期待が高まる。

景色は抜群,白濁したお湯と硫黄の香りが,まさに「温泉」を堪能できる。
その中で,もちろん私たちは・・・

学内にいるよりもずっとやんちゃぶりを発揮しました(笑)。

どれだけつかっていたのか,アタシはすっかり日焼けをしてしまったわけだが,驚くことに腰の痛みや肩こりがスルリンコとなくなった。
万座温泉,恐るべし。

後ろ髪をひかれつつも,万座温泉を後にし,一路軽井沢方面へ(いや,帰り道ともいうが)。
旧軽井沢銀座付近について,「ミカド珈琲のモカソフトが食べたい!」とわがままを言う私に,皆様付き合ってくれてありがとう。
←珈琲の香りがたまらなくおいしい。

そして,まるでデートコースのようだが,軽井沢のアウトレットへ。
私ももちろん,抜かりなく買い物。ホクホク。

買物も満喫したところで空腹に。
M君発案で,横川で釜飯を。うまい!
すっごい久しぶりに食べたけどうまい!!!

もう,大満喫の温泉日帰り旅行。
何よりも一番楽しかったのは,馬鹿話しながら,時折,不思議な法律用語が飛び交いつつ,判例飛び交いつつ,どんだけーを連発しつつ(笑)・・・気の置けない仲間と腹筋が痛くなるまで笑ってきたこと。

ああ,またいきたいなぁ〜〜〜でも現実的には夏休みにならねばむりだなぁ。
みんな,ありがとうね。
そして,ずっと運転してくれて,最後まで送ってくれたMくんにすぺしゃるさんくす!


それにしてもさ,不能犯の事例で,奥さんがだんなさんを殺そうとして,味噌汁かなんかに硫黄を入れて飲ませて殺そうとした,ってのがあるけど,(
硫黄は毒物ではなく,せいぜいおなかを壊すぐらいだから,殺人未遂でなく 傷害罪となった事例,大正6年9月10日 大審院判決)よく飲んだと思うな。
硫黄,くさいよぉ。
私の部屋の中,まだなんとなく硫黄くさいもん^^;
むむむ,なぞであるな。
| ロースクール生活 | 23:59 | comments(0) | trackbacks(0) |



えぇと・・・学校閉鎖


とんでもなくお久しぶりです。
体調は大丈夫?元気?等とメールをいただいているにもかかわらず,相変わらず調子がいまいちなのと(3日休んで病み上がりのアタシ),バタバタなのとで,お返事滞りまくりです。
ごめんなさいm(__)m

ところで,12日から19日まで学校閉鎖なんですよ・・・。
原因は麻疹。
ハシカの予防注射ははるか昔にやったっきり。
10年ぐらいで抗体が薄くなくなっちまうという
とにかく,ハシカの予防接種は受けなければなりませぬ。
多分・・・。

ところで,全キャンパス閉鎖ということなのに,ローは授業が休みになるだけで,自習室やグループ学習室等,ふつーにやってます。

ってことはだ。
私がいま泣きながらやっている,刑法の課題は期限が延期にならないってことなんでしょうか・・・。
(´Д⊂グスン

それにしてもうちの学校,日本語と英語できちんとアナウンスするのね。
ちょっと新鮮である。

でもなー。
学部生と違って,1週間も授業が休みになるのは大いに困る。
非常に困る。
ああ,このしわ寄せはどこへ行くのかしら・・・( ;∀;)
困ったなぁぁぁ。

<追記>
13日の深夜までに提出の課題は,予定通り提出せよと・・・ぎゃふん。
| ロースクール生活 | 18:43 | comments(4) | trackbacks(0) |



ええと、遅ればせながら
上智ロー生になりました(笑)。
どれだけ報告が遅いよっておこらないでくださいね。

っていうかすでに2週間ロー生をやっています。
四ツ谷の付近で紫色のストラップを首にかけている人たちが、お仲間です。

さて、と。
感想。

疲れたよ〜〜〜〜〜〜〜〜〜きついよ〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜。
いや、楽しいんですけどね。
環境もいいんですけどね。、
私的には仲間やなにやら全く不満はないんですよ、いやほんと。
アットホームで本当に楽しいヽ(●´ε`●)ノ

でも、でも、体力が「ない」!

やっぱり1年以上カラダこわしていて、3ヶ月病欠していた私には、ロー生活って言うのはハードである。

予習と復習と民訴の確認テスト。
土曜日は先週と今週は補充的な授業あり。
ってなもんで、半分以上くたばってます。

なお、まだ、先週の民訴の復習が終わりません・・・(泣)。
課題の設問もこれからです・・・。
新民事訴訟法講義
と現実逃避しててもどうしようもないんで、やるか・・・。

早くカラダがなおらないかなぁぁぁぁぁ。ぼやきまくり。
| ロースクール生活 | 20:29 | comments(6) | trackbacks(0) |

| 1/1PAGES |