Belly Danceに魅せられたあひるちゃん
らくす しゃるき な うぇぶとぅず
そふぃあろーすくーるの学生です☆
〜長い休学期間から復帰できました〜
RSS1.0 Atom0.3
=click==click=

CALENDAR
S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< December 2017 >>

Shimmy♀のBLOG

ブクログ
SHOPPING
楽天で探す
楽天市場

サーチする:
Amazon.co.jp のロゴ

RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
睡眠はコントロールできる (メディアファクトリー新書)
睡眠はコントロールできる (メディアファクトリー新書) (JUGEMレビュー »)
遠藤 拓郎,江川 達也
眠りに悩んでいる貴方にぜひ。
RECOMMEND
RECOMMEND
はるさんマイラブ―離婚したので犬を飼うことにした
はるさんマイラブ―離婚したので犬を飼うことにした (JUGEMレビュー »)
神田 謙
大好きなコーギーBLOGの本Ver.です。


学校が休みなので
今日は近所のカフェで勉強しています。
学校に行こうかなーとも思ってたんですが,たまには気分を変えて。

しっかし,大々的に報道されたもんだね( ̄□ ̄;)!

http://www.tv-asahi.co.jp/ann/news/web/soci_news24.html?now=20070514140251
http://www.fnn-news.com/headlines/CONN00110480.html
http://news.tbs.co.jp/newseye/tbs_newseye3560759.html
http://www1.ntv.co.jp/news/wmtram/dw/300k.html?m_url=070512014&n_url=83740

ただ,これだけ対応の早い大学,とっても気に入っちゃいました。
いやもちろんしわ寄せはあるし,きついなと思うけど。
でも,学生のことを考えての対応,私はつくづくこのローにはいってよかったな(^^)

しわ寄せの一番きついもの。

うちの学校では民法基礎気月火とあるのね。そして,某週の水曜日に2コマぶっ続け民法の補講をやるそうだ・・・。
すなわち,週に4回の民法。
そして,補講をやる水曜日は恒例の民訴法のテスト。
予習も復習も絶対に絶対に間に合いません・・・。
嗚呼・・・。
はしかのばか・・・。
| ロースクール受験 | 14:29 | comments(2) | trackbacks(0) |



適性試験と小論文の効果

適性や小論文をやってから、コノテの問題が好きになった私。
m○xiで発見したこの問題。
かつて別のところで見たときはぜ〜んぜん分からなかったのに、今回は一発で解ける。
へぇ。視点は変わるもんだ、と感慨深いw

・・・っていうか分からなかったかつての私がマズイのか・・・?
買い物上手のA君に、B、C、Dの三人が1000円ずつ出して、3000円のレコードを買うのを依頼しました。

さすがは買い物上手のA君。500円値切ることに成功しましたが、そのうち200円を着服し、残り300円とレコードを三人に渡しました。

三人は喜んで、おつりを100円ずつ分けました。

さて、B、C、Dは一人900円ずつ出したことになるので、3人の出費は900×3で2700円になります。
これにA君が着服した200円を加えると2900円になり、最初の3000円より100円少ない。

不足の100円はどこに消えたのでしょうか?
お試しアレ〜ヾ(@⌒▽⌒@)ノ

| ロースクール受験 | 11:50 | comments(1) | trackbacks(0) |



皆様お疲れ様でした
とんでもないハプニング(笑)はありましたが、無事遠征も終わり、小論文も卒業できたことを心よりうれしく思っています。

ホントにお疲れ様でした。
疲れた〜〜〜。
長かった〜〜〜。

そして、入学後はもっと長い・・・。

さて、おいらは面接に向けて・・・何しようねぇ・・・。
ダイエット?
| ロースクール受験 | 12:30 | comments(2) | trackbacks(0) |



日曜日の国立の問題〜最首悟にツボ

サイシュサトルと読む。
駿台予備学校論文科講師、和光大学人間関係学科教授(環境哲学)、評論家。東大教養学部生物教室助手共闘会議の元リーダー。

さて、私らは清おとーさまから直伝(笑)の、最初に課題文の出典と問題を読む、から小論文をやり始めるわけですが、問1を見た瞬間、
キタ━━━━━━(≧∀≦)ノ━━━━━━ !!!!!
ミルの危害原理だぁぁ、The Harm Principleだぁぁ〜〜〜、やった〜〜〜ヽ(≧□≦)人(≧∀≦)人(≧▽≦)人

と喜んでみたりしたんですよ。

うへへ〜と思いながら課題文を読んでいると・・・違うじゃん・・・。
うはー・・・。がっくり。

この一瞬喜ばせておいて叩きのめされた気分はどうしてくれる(泣)。
アタシの笑顔、返してチョウダイ( ゚д゚)

ちなみに最首悟の『星子が居る 言葉なく語りかける重複障害の娘との20年』が出典でした。

権利、というものを社会的なものとして見る。
それがとても新鮮だった。かけたかどうかは別にして(号泣)。
権利とは「この人、あの人はこう手当されてあたりまえ」という社会的通念です。それを「この人、あの人」が自分に引き取って、「私はこういう手当をされて当然」とすぐに言うことはできません。内発的な義務の発露を他者に投げかける、自分の選択を見つめる人たちがいっぱいいて、その人たちが社会という場をつくるときに、この場に権利という考えが発生するのです。
私は最首悟の書き物を読んだのはこの試験が初めてだった。

穏やかで静かな語り口。
だからこそ、何だか途中で胸がきゅう・・・となった。

図書館でかりてみようかな。
設問の都合上、省略されてしまっている部分を読みたい。


それにしても、危害原理か〜と思ったときは、なんじゃなんじゃ、リバタリアニズムか?自由主義原理ウンヌンカンヌンか?
等とワクワクしたのになー。
ちぇー。

My freedom to swing my fist ends where your nose begins.
| ロースクール受験 | 23:19 | comments(0) | trackbacks(0) |



本日国立特攻組の皆様
アニマル浜口の人生気合いダァ!!

あと少しだ!
がんばれ!
がんばろう!
気合だ〜〜!
お〜〜〜〜〜!



アタシハ タイチョウガ モテバイイヤ・・・トホホ。
| ロースクール受験 | 00:26 | comments(1) | trackbacks(0) |



Faber-Castellのシャープ
小論文がスランプだと、自己実現ができないっていうかなんていうか、とにかく物を書きたい、で何かを伝えたいのに伝えられない。
ストレス溜まるわ〜〜〜〜〜〜〜はふっ。
体調悪いしさ〜〜〜〜〜〜〜〜ふぅ。くそっ、本当に健康体が欲しいわ。
そんなこんなしてると、ココのブログの更新が増えてしまう今日この頃w
何か書いてないと気分悪いタイプとしてはもう(^▽^;)

何とかしたい、何とかせねば・・・。
悩む悩む悩む。
問題は悩んで見えないところなんだが・・・まいいや。


ところで、筆圧の強い(悩)私がやっと書きやすいシャーペンを見つけましたよ。
このコ↓


ガツンガツン書くときは、芯が凹むんですよね。
つまり、芯が折れないの。
これでもかってほど力入れて書いても大丈夫。

鉛筆もいいんだけど、学校によっては原稿用紙の升目が小さい。
ゆえに、小論文を書く際に、字が大きくてかつ汚い(泣)私は鉛筆で書くと升目からはみ出しちゃうのね。
かといってふつーのシャーペンで書くと、芯がバキッバキッとおれまくるから、隣りの人に異常に迷惑をかける。芯が飛んで痛かろう・・・。
イツモスイマセン・・・。

で、たまたま某庁で見つけたのがこのコ。
本当に書きやすい。
こんなに楽なのね〜と軽く感動。

ドイツ在住時代にここのメーカーの文具は色々使っていたんで、結構いいな〜と思っていたんだけど、再確認!

どーでもいいけど、写真に撮るとどこまでも激しいな、私の爪。



<<以下私用>>
ふにふにくんへ。
私が買ったものは型落ちなんだけど(だからか安かったw)、楽天でみたら新しいタイプのはこれみたい。

FABER-CASTELL ファーバーカステル TK-FINEバリオLシャープペンシル
| ロースクール受験 | 03:05 | comments(0) | trackbacks(0) |



どうなる?リーガルクリニック
調書の講義使用は「不可」 
検察庁と法科大学院が対立

2006年11月04日(朝日新聞朝刊 第2社会面
 弁護士の教員のもとで進行中の事件から学ぶ法科大学院の臨床法学教育(リーガルクリニック)で、公判に出る供述調書などの証拠を学生が事前に読むことを検察庁が認めない取り扱いが相次いでいる。大学院側は「刑事弁護の実務は学ぶなと言っているようなもの」と批判、宙に浮いた状態が続いている。

 大宮法科大学院教授の萩原猛弁護士は6月、殺人事件の公判前整理手続きの際、さいたま地検検事から「学生に見せないと確約しない限り、記録のコピーは認めない」と言われた。その後も二つの事件で地検側は同じ主張をし、結果として学生に検察側の証拠をもとに弁護方針を考えさせる本来の目的が果たせない状態になった。

 早稲田大法科大学院教授の高野隆弁護士も3月、東京地検側から同様のことを言われた。高野教授は「そんな約束はできない」として、コピーせず、必要な部分を書き取ってきたという。

 2地検の言い分は、法科大学院生に捜査記録などを見せるのは証拠の目的外使用にあたるというもの。司法試験に合格した司法修習生にはアクセス可能とはいえ、それは司法修習生には守秘義務が規定され、違反すれば罷免もありうるから。それがない法科大学院生は同列に扱えないという。

 一橋大法科大学院の村岡啓一教授は「権限が定められていない点では、司法修習生も法科大学院生も同じ」と指摘。「大事なのは訴訟関係者の秘密が保護されるかどうか。法科大学院は万全を期しており、教育的な意義を考えるべきだ」としている。

 クリニック開始後しばらくは閲覧、コピーに制限することなく検察側の証拠は開示されていた。しかし法務省関連の雑誌の6月号に「検察官から開示された証拠を法科大学院生に見せるのは違法」との解釈を示した東京高検検事の文章が掲載され、前後して運用が厳格になったようだ。

 ロースクールでは実務教育に重点が置かれ、リーガルクリニックの活用は文部科学省が後押しする専門職大学院の研究プロジェクトにも含まれている。
司法修習生と違い身分がふつーの学生借金を背負いまくっているのは別にしてw)である以上守秘義務がなく、情報漏えいをする可能性を考えりゃ、確かにまずいということになるんだろう。
面白いから酒のネタにしちゃった日にゃやっぱりまずい。いや、私もやりかねん(おっと危ない)。
しかし、かつて司法研修所で勉強をしていたことの一端をロースクールでやっている以上、そういう活用をするための手立てをしてもらわんと困るのではないのだろうか。
守秘義務違反者は退学、すなわち、法曹になりたきゃ入りなおせってことになると、気をつけるようになるんじゃないのかな。
ローが出来て3年。やっぱり何かマズイことがあったのだろうか?
これからはどうなるの?確定した事件の資料だけ?それは使えるの?
何かすごく不安になってきたよ、来年から四期未修の学生になる私としては。
| ロースクール受験 | 22:07 | comments(0) | trackbacks(0) |



なせばなる
日曜の清とーさんの基礎テーマ編を体験受講してきましたよ。
ああ、簡潔にまとまってていいな、取りたいな・・・でも国立の受験とあまりうまくかぶってない・・・そりゃそうだ(笑)。

終わってから、同じく体験受講をしていた塾仲間とお茶をして、さーて帰るか・・・と。
見たことのある3人組が信号待ちしてる。
ココにもふつーに清クラス(T巳&塾)仲間が・・・。お茶してたやつは所用で帰ったんで、私だけ合流。

久しぶりに思うサマ愚痴ったり不安を打ち明けたり本性を露呈したり笑ったりした。
ああ、わたしったら今までいっぱいいっぱいだったのね、と痛感。

ご飯食べてちょっと甘いもの〜ってところで、バナナ春巻きWITHアイスを。
量があるので、二人で一つという感じ。2皿注文。

アスペン元禄 5000膳
ふと隣りの皿を見たら・・・M君がいきなり今までエビマヨ、ビーフンその他を食べる際に使用していた箸でアイスを食べ始めたのだ。
アイスを箸で?
うぅ?
と笑い転げていたら、彼はどうも一緒のお皿で食べ始めたYちゃんに気をつかい、付属のスプーンとフォークを彼女にわたし、自分は箸でアイスを食べ始めたらしいということが判明。
ぉぉ、やさしいではないか。
すっごい涼しい顔して(見た目がクールなのよね、普段から)、意外にいけるもんだな、箸でも、なんていうものだから、笑いが止まらなかった。
そこでKくんと私も箸で突撃(なぜ??)!

・・・結構しっかり食べられる・・・。
へぇぇ、ビバお箸の国の人
初体験だったわ、箸でアイスw
ナンデモ、なせばなるものね、としみじみ(そうか?)。
受験もそうかな。新司もそうかな。
なせばなるかな。

ありがとう。お三方。
久しぶりに心から腹を抱えて笑った。
うれしかった。すごくすごくうれしかった。

また神社に祈願に行って来ようかな。
今とこれからのみんなの笑顔を願って。

| ロースクール受験 | 00:08 | comments(0) | trackbacks(0) |



共通点を探せ
お仲間達と私の話。
ハンドルネームなら怒られないかな。

清とーさんがサイゼリヤで突然言い出した。
T、ナナさん、かりんさん、Miki(・θ・) さんの共通点はなんだと思う?
私は、小論文的に考えると間違いなくコノ中ではミソっかすだが、残りの3名は猛烈な努力をする気力と実力を兼ね備えた、相当なツワモノ合格者である。
Tは♂、残りは♀だ。

共通点か。
なんだ?と思った。
勉強の仕方は4人とも全く違うから、その手のネタじゃないだろう。
じゃなんだ?
あと共通しているところは、4人ともすごい悩んだ。いや、悩んでいるのは全仲間同じなんだが、(イジッパリナノカ?)あまりその苦悩を顔に出さない。
共通点、意地っ張り?などと考えていた。

は一番最初に切符を手にした。
でも本意の最難関の切符を手にするまでの間、彼はニコニコ笑いながらもものすごい努力をしていたのを、後々になっていっぱい知った。
戦線撤退をするとき、彼が図書館に返した本は40冊。ちょっとすごすぎる。
ありとあらゆる講演会に顔を出し、彼の知識はオタクレベル。あいつにゃ絶対勝てないわ。
私が悩んで眠れなくて清とーさんにポロッと泣き言を言ったとき、清とーさんは
「Tを見てみろ。あいつの強さは何か知ってるか?こだわりってやつだよ」と言われた。
一度だけ、苦しい顔を見たとき、心から心から合格を祈った。
ヤバイぐらいイイヤツだし。
Tが合格したときにHUGしてもらって、合格パワーをもらった私にとってはある種命の恩人だし。

ナナさんは戦線が始まった直後の最難関の切符をイキナリ手にした。
でも、彼女の努力と苦悩は戦線始まる前の7月からずっと見ていた。
膨大な量の本を読み、フットワークも軽い。
彼女の知識量と分析力は他の追随を許さない。ディベートすると彼女は別格に強い・・・いやー責められるといっぱつでアタシは負けるよ。
そして、戦線前ものすごく悩んで「どうしようどうしよう」なんていっていたのを知っている。文章が苦手、かけないよぅと言っていたのもいっぱい知っている。
ただ、表情は常に笑顔。
そして、体調を壊している私のことを、常に常に支えてくれた女性。コレだけ温かい言葉をかけられたことないよ〜と言いたくなるぐらい素敵な言葉をいっぱいくれた。
はっきり言ってイイオンナだ(告白ではない・・・照)。

かりんちゃんは先週、最難関からなんと奨学金まで手にしたすごいやつだ。
彼女のすごさはまだすごく若くて、そして小柄な身体からよくこんなパワーがでるな、と思うぐらいのパワフルなところだ。
彼女は関西方面を攻めまくってた。ひとりで関西に何度も(ロー試は小論文と面接等があるので、いくつか受ければ何度も行くことになる)足を運んだ。
どれだけ心細かっただろう。
遊びに行くわけじゃなく、試験を受けにたった独りでホテルに泊まり試験を受け、知らない街であの受験の緊張感を抱えながら果敢に攻めに行った強さ。
辛くて涙が出る事だってあったと思う。
でも、彼女もいつも変わらない笑顔だった。彼女を表面からしか見ていない人は彼女はただのハッピーさんにしか見えないだろう・・・。
しかもね、めっちゃくちゃカワイイ!キレイな姫様なのだ(興奮!)。

共通点、意外に意地っ張りってところかな?
などと考えてたら、清とーさんの口から出た言葉。

「コノ人たちに共通しているところは”お調子者”ってところだ」

(@_@;)ナニ?なにそれ??

「コノ人たちはね、のせると調子にのるんですよ〜。
例えばMiki(・θ・) さんから(落ち込んで)メールが来て、それならこの本でもやってみたら?とのせると、翌日にはもう買ってるんですよね」
ド、ドキッ・・・確かに。

「コノ人たちみんな共通していてね、そういうところ」

私ってもしかしたら清とーさんに何か誘導されているんでしょうか・・・。確かに落ち込んだり、悲しくなってきたり、諦めたくなったら必ずメールしている。
そして、必ずゲンキをもらえるようなメールをくれる・・・それって誘導されてたから、イキナリ元気が出ていたのか???

「Miki(・θ・) さんからのメールの署名にはね”人生、苦しいときが登り坂”とか書いてあってね、なんていうのかなそういうので高めているというか」

・・・そうきくとアタシはマジでお調子者っぽくないか・・・。

全くほめられているんだかけなされてんだかわからない、清とーさんの言葉。
これからもよろしくです・・・。
うーん、なんだか釈然としないんですが(汗)。
| ロースクール受験 | 23:56 | comments(0) | trackbacks(0) |



最後のステートメント達・・・え?なにこれ?
おめでとうコメント等を頂きっぱなしですみません。
すっごいうれしいです(ノ´∀`*)
必ずお返事しますので、今しばらくお待ちくださいm(__)m

私はロースクール受験最後の願書とステートメントの準備をしているのですが。
ステートメントは学校によって文字数や問いが違うため、結局私はいつもイチから書き直しているわけです。使いまわすより書きなおしちゃったほうがずっと楽なんで。

これから受験するあるロースクールは特にステートメントはない。願書等もオーソドックス。

あるロースクールは「自己推薦書」という名称で「事故の経験、学業・社会活動などに基づいてアピールしたいことを記入」することになっている。A4用紙2枚、2,400字相当分。願書はオーソドックスな形式。

そして、あるロースクールはこれ・・・↓。
第1表 法曹としての適性 
 (1) 適性の説明
 (2) 経験・資格等の概要
 (3) 経験・資格等の詳細         
 〇餝別召泙燭脇段未奮萋暗の概要((2)欄記載のもの)
◆‐綉資格等を証明するために添付した書類名
 申告する理由

第2表 大学における成績の概要  
 成績が区分されている科目
  成  績
  その成績を得た科目の単位数合計(イ)
  単位数合計 (ロ)
  割合(イ/ロ)

 その他の科目
  合否のみが判定される科目(合格)
  単位数合計 (ハ)
  修得単位数合計 (ロ)+(ハ)

 出身学部の成績制度を示す書類

第3表 法学部等を卒業した出願者の成績の概要
 (1) 修得した「実定法以外の科目」の単位数
  単位数合計 (ニ)
  修得した「実定法以外の科目」の単位数の割合
   修得した「実定法以外の科目」の単位数の合計(ニ)÷修得単位数合計(a)
    =(b)

 (2) 「実定法以外の科目」の成績の概要

成績が区分されている科目
その成績を得た科目の単位数合計(ホ)
単位数合計 (ヘ)
割合(ホ/ヘ)

その他の科目
合否のみが判定される科目(合格)
単位数合計 (ト)
「実定法以外の科目」の単位数合計 (ヘ)+(ト)=(ニ)

第4表 外国語の能力 

資格試験名等 点数・資格 成績等を示すものとして添付した書類名
TOEFL PBT  Examinee's Score Record(コピー)
TOEFL CBT  Examinee's Score Record(コピー)
TOEIC
ケンブリッジ英検
IELTS
国連英検
実用英検

第5表 他学部卒業者に該当することの確認  

 「実定法以外の科目」の名称
  単位数
  備考
  単位数合計(チ)
 
 修得した「実定法以外の科目」の単位数の割合
  修得した「実定法以外の科目」の単位数の合計(ニ)÷修得単位数合計(a)
  =(b)

第6表 3年次飛び入学制度利用者の資格確認 
 ‘学の年次等
 休学期間がないことを確認できる書類名
 在籍する大学で修得した単位数
 (卒業要件に算入可能なもののみ)(リ)
 ぁ淵蝓砲里Δ繊そて世靴神賁膕別椶涼碓命
 (卒業要件に算入可能なもののみ)(ヌ)
 ァ淵漫砲里Δ繊ぁ嵳ァ80点)」以上の成績をとった科目の単位数の合計 (ル)   
 Α淵襦砲涼碓命堯爛漫砲涼碓命
ステートメントも結構しんどいタイプのものですが、それ以上にそんなに私に学部成績の悪夢を思い出させたいんですか?!
つД`)・゚・。・゚゚・*:.。..。.:*・゚

なかなか鋭角にえぐりこんできますな(泣)。
いや、別にいいんですけどね・・・ただ、うちの大学の成績表はわら半紙に毛がは得た程度のやっすい紙に、ホワイトで修正しまくったり、磨耗しまくった優良可スタンプをテキトーに押したりした成績原簿を雑にコピーしたものなんでね。
見返して単位数を数えるだけでしんどいんですよ(泣)。

ああ、もう、やめてぇぇぇ(号泣)。
| ロースクール受験 | 02:08 | comments(1) | trackbacks(3) |

| 1/5PAGES | >>